FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
本日の、西○本新聞の記事19面。

“あいさつおまわりさんに感謝状”、というタイトルを目にしました。 思わず、「知ってる知ってる」 と、納得してしまいました。
JR九州が、 駅のイメージアップ、犯罪抑止に貢献したとして、感謝状を贈ったそうです。

○多駅の雑踏の中で,台に上がって、「おはようございます。」「いってらっしゃい。」と大声で呼びかけ続けているおまわりさんがいらっしゃいます。

最初、ちょっと 誰だろう と、思いましたが、通るたびにいつも同じ声を出しておられるので、最近では、喉は大丈夫なの?、立派だね・・。と感じていました。

通常の立番ではおまわりさんの存在感がないので、こういう風にすることに決めたそうです。
おかげで悪質なキャッチセールスやトラブルが減っているそうです。

でも、ずーっと声を出し続けるのは、並大抵ではありません。

先日は通行人の方が話しかけているところを見ました。 丁寧に受け答えして、なんだか “田舎の温かい駐在さん” を感じました。人ごみの ○多駅の中のほっとするスポットです・・・。

仕事に向かうとき、また、疲れたとき、旅の途中の人、 学生さん、みなさんそれぞれに、この大声の挨拶に何かを感じているのではないでしょうか・・・。

おめでとうございます・・・。 本当に頭の下がる光景です・・・。
スポンサーサイト
2009.06.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://evaeriko.blog17.fc2.com/tb.php/75-f941959f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。