FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
13日から夫はお盆帰省中。今年は特別。 一人でこちらでお盆を過ごすのは初めてです。

昨日は美術館へ行き、浮世絵を見ました。 アメリカから里帰りした作品で大多数が日本初公開だそうです。

歴史の教科書にあった浮世絵師の名前や、代表的な作品を始め、菱川○宣から始まり幕末までの画風の変化などもよくわかりました。


 草創期のものは墨一色で表現されており、鈴○春信が錦絵の基礎作りに尽力。版元が色摺りを競うようになり出版界も活況を呈した・・・・等など。


浮世絵の粋な奥深さを知りました。


また、同時に12日から17日まで、「○子の墨の絵」展が開催されておりここで又感動しました。

墨の濃淡でここまで表現できるのかと・・・・。DSCF0267.jpg



さらに別室では、○大美術展が開催されていて、同好会の展示会のようでしたが私の好きな作品がたくさんあって、いい気分・・・。

目の保養をして、感動して、美術館の中のレストランで、周りの木々の緑を愛でながらお茶を頂く。
至福の時ですね。 私のお決まりコースです。


時々、こうして時間を過ごして
います。
スポンサーサイト
2008.08.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://evaeriko.blog17.fc2.com/tb.php/26-fc5d2d11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。