fc2ブログ
昨日は3日目の実習。 某デイサービスでの1日でした。

自宅まで送迎の車があり、普通の会話が出来る方たちです。耳が遠い、物忘れが激しい、半身麻痺で 杖を突いたりしながらも、トイレも大丈夫です。
私の母親達に近い方々です。

リハビリの機械やマッサージ器が色々あって、順番にこなしていかれます。リハビリになるゲームをしたり、おしゃべりをしながらのコーヒータイムもあります。 老人サロンといったところでしょうか。スタッフはホスト、ホステスに近いかな・・・?


年齢は70代から90代まで・・・・。
90代の方のお元気なこと。戦争体験のある方の生命力は筋金入りです。
若いスタッフが「僕達の年代はここまで長生きできないと思います。食べるものが違いますし・・・。」と、言われていました。

人は、便利でおいしいものを作り過ぎたのですね。

それぞれの方の人生ドラマがあり、元の職業も様々で、お話が興味津々です。スタッフは若い人が多く、まだ熟していない勢いがあり、片や利用者の方はゆったりと熟した流れがあって、その間を行ったり来たり出来る自分がとても面白かったです。

認知症の方もそうでない方も、サラリーマンだった方も、お医者様だった方も、漁師の方もみんな同じです。
最後まで、人権があります。

物静かにうつろな感じの雰囲気の方が、話をしていくうちに、若い奥様のことを案じて「家内を旅行に連れて行ってやれなくなった。」と言われていました。いいなぁ・・・。

3日目の実習を終えて、身体は疲れますがストレスは感じません。案外、私に合っているのかも知れませんね。
スポンサーサイト



2010.04.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://evaeriko.blog17.fc2.com/tb.php/119-51b09060