FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
DSCF0038.jpg
DSCF0037.jpg

夫の母のバッグができました。 レースの布はジャケットの残り布です。 パッチワークでしようと思ったのですが、Aさんに相談し、茶色布を足して、ミシンで仕上げました。

ジャケットとおそろいなので、義母も喜ぶと思います。 作りなれているAさんがいるので心強いです。


さて昨日は、総選挙の日。

投票場で、本人確認の生年月日をモゴモゴッと、夫が言いました。 係りの方が聞き返されていました。

後で、「なぜ、自分の生年月日くらいはっきり言わないの?」 と、聞きますと「実は、一瞬、何年だったかわからなくなった。」 と、夫の答え。 え・・・っ。と言いたいところだけど、私も無くは無いよね、と理解してしまった。

暑さのせいか、年齢のせいか、ここにも痴呆予備軍がいます。 どうか安心して暮らせる日本にしていただきたいと思います。

また、投票率も高かった。 めったに投票しない人たちも多く行かれたことでしょう。

一人の中年女性が受付のところで右往左往していました。
紙をもらって書いて入れて、また繰り返して・・・。これがよくわからず 「いっちょんわからん。」と、ぶつぶつ言っていました。係りの方が来て教えていました。このような有権者が、今回は関心を持って期待をしているのです。

国民によくわかる、世界中のお手本になるような新しい政治をお願いしたいです・・・。
スポンサーサイト
2009.08.31 / Top↑
今日は久しぶりの雨・・・。 人も、草木も生き返ります。

昨日はパソコン教室。 暑かった。   

パソコン教室のあと、午後はちょっとゆっくりしたいと思っていたのですが、 裏の道路に新築材料をいっぱい載せたトラックが、エンジンをかけたまま止まっています。 テレビの音も聞こえない。

車が通るだけでもうるさいと思っているのに冗談じゃないわ!!  と、思いながらもこの暑さの中で  「エアコンを切って、」 とも言えなくて・・・。    


新団地の中に止めればいいのに。  私たちは道路造成に猛反対したのよ・・・。
と、思っても工事業者の人にはわからない・・・。ここは誰でも通れる市道ですもの・・・。


さらに、近くの高校の運動会の太鼓の練習がドンドン、ドドドッ・・・。と響きます。我輩日記さんのブログにも書いてあったのでおかしかった。
高校生の方は許せるのに、すぐ裏の道路で待機しているエンジン音は許せない。


30分以上たってもこの騒音は消えそうに無いので、私が家を出て行くことにしました。
2時間くらい用事も無いのに外出。 車があってよかった・・・。

もう大丈夫かな・・・。帰り道、恐る恐る道路を見ると車はとまっていなかった。

やれやれ・・・・・・・・・・。

道沿いに、道路造りを提案した方のにっこり笑った○○が見えた。 

あなたは満足・・・・・・? しあわせ・・・・・・?



2009.08.28 / Top↑
DSCF0027.jpg  琉球ガラスのシーサーです。
                           購入者にちょっと似てるかも・・・・・・。
DSCF0026_20090822145236.jpg
DSCF0028.jpg

お盆が過ぎるとちょっとずつ秋の気配を感じます。
今日はさわやかな風が気持ちいいです。

選挙ももうすぐ。 選挙に関するアンケート調査の電話が今年はいつもより多いような気がします。
  
我輩日記さんのブログに書かれていた、ご近所の○党の方が、当方にもお願いに来られました。 私もお付き合いで新聞はとっているものの、講演会や寄付のお願いにはちょっと困っています。

でも、この地域は住み始め当初から、環境問題の多いところで、実害のある家、問題意識を持った家、無関心な家、事なかれ主義の家、それぞに特徴がよく表れています。

○党の方は問題意識が強く、頼りになります。 道路問題の時も、○党の○○先生は尽力して下さいました。
各派の議員にお願いしましたからよくわかります。

熱心なのは分かるけれど、党や、先生のイメージを壊すような勧誘は、少し控えたほうがいいと思います。

「宗教と政党は自分で選択をさせて・・・。」の、一言につきます・・・・。
2009.08.22 / Top↑
8月11日の朝、地震のニュースに驚きました。

静○は娘の住んでいる所。 急いで、電話やメールを入れましたが、返事がありません。

こういう時は被害情報は後からひどくなるし、家具の下敷きになっているのでは・・・。など、悪い想像は重なるばかりです。

昼休みに連絡がとれ無事を確認しました。

その日は早出出勤の番で5時起きの予定だったそうですが、地震で目が覚め、どうしようもなく、ベッドの上で治まるのを待ったそうです。 娘にとってひどい地震は3度目の体験で、死ぬときは死ぬわ・・・。 と、開き直ったようです。

揺れが治まって、職場である病院に出勤。7時から普通通り仕事をしている。 と、いうことでした。
病院も被害はなし。 マンションのエレベーターが止まっただけだそうです。

とにかく良かった。
離れているととても心配です。 強がってはいますが本人も怖かったと思います。

余震の報道がありましたし、もっと大きい地震の起きる可能性が高いので、福○に帰ってほしいと、思い始めました。

娘に言ったところ、「それじゃぁ、退職理由は 地震って書くの・・・・?」 

 複雑な心境です・・・。
2009.08.15 / Top↑
img011.jpg

img009.jpg

img012.jpg

img014.jpg

img013.jpg

友人のお嬢さんの写真を入手しました。

福○市 早○区 出身23歳。

ノルウエーのバレー団で、プロバレリーナとして、活躍しています。

さらに上を目指して頑張っています。

ドン・キホーテを踊ったときのものです。
2009.08.09 / Top↑
DSCF0016.jpg
DSCF0013.jpg
DSCF0018.jpg



スナックパインなるものを始めて見ました。

沖縄のお土産ですが、味はふつうのパイナップルと同じ。おいしかったです。

とうもろこしのように一つのピースをちぎりながら三角錐状になった果肉を食べます。

面白いくだものです。 

沖縄出張の多い夫のお土産です。
2009.08.06 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。