FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
国会のテレビ中継で久々に田○真紀子さんのスピーチを聞きました。

いつもの事ながら、痛烈に麻○総理を批判し、やっぱり面白かった。

好き嫌いはあるでしょうが存在感はありますよね・・・。

「仕立てのいい背広を着たおじさん・・・・。」 と、面白く言われていましたが、やっぱり女の人の見るところは同じようで、 私もいつも高級そうなスーツだな・・・。と思っていました。

やっぱり財閥のお坊ちゃまには庶民の生活を理解するのは難しいのではないでしょうか・・・?

もっと頼もしい政治家は出てこないのでしょうかねぇ・・・?   出てくると潰されてしまうのでしょうか・・・・?

期待しています・・・・。
スポンサーサイト
2009.01.29 / Top↑
寒さも一休み。
週末も色々ありました。 老親の介護を巡って・・・。アイコン名を入力してください
夫の母が物忘れがひどくなってきているので、病院へ行く事をそれとなく言ってみましたが、案の定
[NO」 の答えでした。  以前に夫には行くように言っていたのですが・・。

後日、夫が説得を試みましたが 「今、かかっている病院の先生に相談する。」という返事でした。
いいお薬もあるし、少しでも早いほうが・・。と思うのですが 診察だけでも受け入れられないようです。
プライドですかね・・・?この種の病気は・・・。

嫁の立場ではこれ以上どうにもできないので、夫にお任せです。

親の介護も難しい・・・。 自分の親も。夫の親も・・・。 ゆっくり、気長に、自分の生活を守りながら・・・・・。 こうする事に決めました。
2009.01.27 / Top↑
昨日は皇居での歌会始を、テレビで観ました。
残念ながら雅○妃は今年も欠席されていました。

毎年1月15日の午前中に生中継されるので、ここ数年は観ております。
自分で歌を作るわけでもないのに、なんとなくあの、凛とした厳かな雰囲気が好きです。

老若男女を問わず、海外からも応募があり、選ばれた方達が正装して皇居に並び、皇族方と
共に、自分の歌が詠み上げられるのを聞いておられます。今年も、久留○大学付設の生徒さんの姿も見えました。

独特の抑揚をつけた低い男性の声が何か心地よく、自分が日本人である事を感じる瞬間です。
新しい年を迎えたと感じます。

来年のお題は「光」だそうです。 また、来年、心静かにテレビを観られますように・・・・・。
2009.01.16 / Top↑
昨日は成人式。

 とっても寒い1日で、早朝から着付けをするお嬢さんや、親御さんは大変だったことでしょう。

我が家も、息子は6年前、娘は3年前、思い出しますね。息子はスーツもコートも持っていたし、何も特別に準備する事がなかった。会場へも友達と待ち合わせて行くからと、全然、親は出番がなかった。

一方、娘の準備の大変な事・・・。前撮段階から始まり、当日は早朝から美容室へ送り届け、また、出来上がる頃に迎えに行き、車渋滞の中、会場へ送り、終わるまで近くで待機・・・。

終わるのを待って、知り合いの事務所を貸してももらって、急いで着替えをし、博○駅まで又、送りました。  翌日にどうしても受けたい授業があるので下宿先へ帰りたいとのことでした。午後3時30分 両親のお役目終了でした。

おかげで色々経験し、楽しい思い出にはなりましたが、男の子と女の子でこれほど違うのかと思いました。まぁ、両方経験できて、よかったです。
2009.01.13 / Top↑
寒い連休になりました。ゆきだるま

10日、○陵高校の先生が来られました。年末の高校生通行に関するお礼状の挨拶にみえました。 お礼状は先方の職員の方が喜ばれ、始業式に生徒の皆さんに報告しました。 と、いうことでした。  高校生のちょっとした気遣いが、おばさん達の心の安らぎになっている事を知ってもらえたらいいな・・・。と、思います。


11日、夫が朝食に「大根のミルクスープ」なるものを作ってくれました。 食べ物は、外食か買ってくる
事しかしないのに、心境の変化あり・・・。です。

インターネットのレシピを開いたまま、 「バターは、ベーコンは、」と、私にききます。ガスの火はついたまま・・・。「材料を全部揃えてから、始めないと・・・。」と、会話しながらも出来上がりました。

ちょっと野菜が大きくて、歯ごたえがありましたが、いいお味でした。初挑戦する気持ちも、プラスして
「おいしい」を繰り返しました。 次回は何に挑戦しますかね・・・?


午後から、筑紫野にできたショッピングセンターを偵察に・・・。混雑は十分に予想できたので、覚悟して行きましたが案の定でした。 広い・・・、でもよく似た感じですね。 映画館もあるので、近所の方は楽しめるのではないでしょうか・・・。トイレが広くてたくさんあるので混み合わずにすみ、郊外ならではのゆとり・・・かな?と、思いました。
2009.01.12 / Top↑
鏡餅<鏡餅

2009年本年も宜しくおねがいします。

「目もよくみえない、耳も聞こえにくい・・・。」  「お口は達者だから大丈夫よ・・。」
年末の私と母の会話です。 少しずつ気弱になっていくしっかり者の実母。
近くにいる妹も介護疲れ気味・・・。ご機嫌が・・・・。


「今、お金はいくら下ろした?」・・・・夫の声。  「えーっと、・・・・・・・。」すぐに出てこない義母。
話しがかみ合わない。最近ひどくなりました。


実家はいずれも80才代の一人暮らしです。今年は老親の介護をどのようにしようかで、始まりました。 病院をさがし、受診に連れて行こうと思います。インターネットのおかげで早く情報を入手できました。

後は本人をどのように説得するか、そして、通院になったらどうするか・・・。 離れているとちょっとが間に合わないから、大変です・・。 今年は頻繁に往復する事になるのでしょう。
2009.01.06 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。