FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
空気が乾燥し、暖房器具を使うので、火災のニュースが多くきかれます。

高校生が、水をかぶり、近所のお年よりを、燃えている家から助けだしたそうです。子供の頃、お世話になったから、今度は自分が助けなければ・・・。と思いました。 と、なんともいいお話でした。

又、自宅が火事になり、一度、逃げ出しているのに、忘れ物を取りに入り、焼死した高校生・・・。
その忘れ物は携帯電話だそうで、2度、哀れな気持ちになりました。

現在の子供達には、携帯電話は生活と切り離せないものなのですね・・・。でも、命より、火事の怖さより、大事なものになっている事がショックでした。

依存しすぎではないでしょうか? 橋○知事がいい提案をしてくれたと思います。携帯電話がなくても十分生活はできると思える時間も必要ではないでしょうか・・・?特に、小さいお子さんには・・・・・。

電話会社も、収益を上げる競争ばかりしないで、昔のように、公衆電話を増してくれるといいのですがね・・・・・。

色々意見はある様ですが、私は知事の提案に大賛成です。本当に大事な物は何か・・・?
経済不況から逃れられない今、子供達の真の強さを育てるいい機会になってくれるといいですね・・・・。

今年も色々ありました。 でも、元気で年の瀬を越せる事が何よりの幸せですね・・・・。

今年のブログはこれでおしまいです。皆様、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
2008.12.25 / Top↑
近くの高校宛てにお礼の葉書を出しました。

というのも、先月、新道路の高校生の通行についてお願いに行きました。隣接する5軒で。

私達の家を挟む両道路は、通学路にはなっていないのですが、猛スピードで下って行く高校生がいるのです。

以前に、近所の方が自転車とぶつかり、くも膜下になり長期入院し、今でも後遺症に悩まされて
います。 そういう事例がある事なども説明し、その上、新しい道路も同じにならないよう通行指導をお願いしました。

高校側も違反者には罰則を設けるなどしているということでした。でも再度、生徒に注意を促します。と言って頂きました。

正直なところ、とりあえずお願いだけはして置きましょう・・・。という気持ちでおりました.........。 ところが、
嬉しいことに、最近は高校生の通行を見かけなくなりました。 事故を起こしたら起こした方も傷つきます。 先生も同じように感じておられました。

若い体育の先生でしたが、本気で指導して頂けたような気がして、嬉しくなりました。世の中捨てたものじゃない・・。ですね。
 
自己中心的な大人と係わる事が、あまりにも多くて、疲れ気味でしたが、初めて、心安らぐ気持ちでいっぱいになりました。高校生に助けられました。今後もこの状態が続いて欲しいと願っています。 

柏○高校の皆さんありがとう・・・・。です。
2008.12.22 / Top↑
昨日のテレビ番組の中で、○○議員の報酬を時給にするべきだ。という、内容の物がありました。

これについて他府県の元知事が、議会は、八百長であり、学芸会である、と、言われました。

八百長の理由は、結論が先に出ている事を議論するから。  学芸会は、質疑、答弁の台本ができていて、再質疑に関しても、再再についても、すでに答弁の台本ができているから。  

それをきちんとこなせる事が仕事であるならば、時給で十分ではないでしょうか・・・? と、言う事でした。

私も賛成・・・。ボランティアはどうでしょうか・・・。立候補する人がいなくなるでしょうか・・。
住民、皆が本気で地域の事を考え、人任せにしない意識が芽生えるのではないでしょうか・・・?


2,3年、私も、道路問題でこの世界を垣間見る機会に恵まれ(?)、知らなきゃ良かった、見なきゃ良かった。でも、知っておかなければ・・・。と、色々勉強になりました。


自分には、縁の無い世界のようですが、私達の納めた税金で、高い報酬が払われているのですから、関心を持って行くべきではないでしょうか・・・?
2008.12.15 / Top↑
久しぶりのクリーニング店で・・・・。

「今回から、ハンガー代として、1本につき10円いただきます。そして、引き取りの時にハンガーを持ってこられたらお金をお返しします。」 と、言う事でした。

以前に、私が「ハンガーを返しましょうか?」 と言った時には「新しいのしか使わないので・・・。」という返事でした。 

時は過ぎ、今や、経済不況の真っ只中・・・。  ハンガーを持ってこないと実質10円の値上げ・・・。
それならば、と「捨てないで持ってきます。」というお客さんが多くなってきたそうです。

使い捨ての時代からリサイクルの節約時代へ・・。  日本人が忘れかけていた もったいない の心の復活に大いに期待するところです。 


さらにクリーニング店の方曰く、「お金を出してでも、自分のハンガーを使って欲しい。」 というお客さんもいるそうです。こちらは節約ではなく、自分の高価な洋服に簡単なハンガーを使って欲しくない。という理由だそうです。手間がかかるので、割高になるそうです。


色々な人がいるものですね・・・・。本日はクリーニングやさんで、しばし話し込んでしまいました。
2008.12.10 / Top↑
三日間夫が不在でした。ちょっと開放感があります。 雪が降り寒くなる天気予報通り、土曜日はつかの間の雪景色を楽しめました。 
冬らしくなってきました・・・・・。

昨日、日曜日はお歳暮を買いに○神に出かけました。 
土、日曜日はあまりこちらには出かけないので、人の多さに疲れてしまい、用事のみ済ませ、すぐに帰りました。

若者のカップルの多い事・・・。 母娘連れも多く、離れている娘を想ってしまいました。クリスマスもお正月も近いし・・・・。 

今年は息子の結婚式や、父の看病、葬儀、などで、娘とゆっくりと過ごす事ができなかった。来年は娘も年女・・・。  旅行でもできるといいな・・・。

2008.12.08 / Top↑
昨日は快晴。 さわやかな秋空の下、教室の皆様11人で志摩町までドライブ・・・。牡蠣小屋でさざえや牡蠣を頂きました。初めてです。

海のすぐそば、また、テントの中で活きのいい物を頂き、予想以上に満足しました。
企画していただいたオオママさんには感謝感謝です。

お土産で買って帰った牡蠣を電子レンジでチーンとして、夫に出しましたが、牡蠣小屋の感動は伝わらなかったようです。ごめんなさいね・・・。わたしだけ・・・。

また、ブログを書かれている方のお顔を拝見する事ができ、これからも読む楽しみが増えました。

皆様、本当にお世話になりありがとうございました
2008.12.03 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。